やってみました!!仮想通貨資産形成~只今、貯金0円から資産運用中!~

仮想通貨投資にはまり、貯金0円から仮想通貨での『億り人』を目指してしまおう!とバカだけど大真面目な試行錯誤、七転八倒的な赤裸々な情報ブログです。

今更ですが『IOTA』について勉強して直してみました・・・の件

ども、ゆうです。

 

今日も暑いですね。みなさん夏バテ大丈夫ですか??

今晩、住んでいる市での花火大会があり昼間から既に出来上がってます^^。浴衣姿の人が多く、盛り上がってます。

 

日本初のICOで花火は上がるか?

仮想通貨業界も、先日発表された「COMSA(コムサ)」が話題になっていますね。ゆうも遅ればせながら、「COMSA(コムサ)」に事前登録いたしました。

www.cryptostream.jp

パワーブロガーの方々がいろんな見解をブログで発表されていますが、ゆうは日本初のICOにとても興味があるのと、応援したい気持ちで参加します。まだまだ仮想通貨は『妖しい』とか『危ない』など言われていますが、このICOをきっかけに多くの方が注目をして、興味を持って頂くには良い機会だと考えます。

 

投資としてはどうか?は正直不明です。長期プランとしても資金回収が出来るか判りません。今後のテックビューロさんの宣伝・マーケティング次第で、認知度や魅力度が上がれば、海外国内の投資家さんたちも参加いてくるとは思われます。

 

COMSA上プラットフォームのトークンセールは、

2017年10月2日14時(JST)スタート。同年11月6日14時(JST)に終了。売り切れはなく、参加すれば必ずトークンは貰えます。公式HP・登録は以下からです。

tokensale.comsa.io

 

IOTAはどうなってるの?

さてさて、ここからが本題ですが

先回のブログ記事でも挙げた『IOTA』について勉強し直してみました。

 

blog.iota.org

IOTAには公式サイトが用意されていて、いろんな事が書かれています。

  • What is IOTA?

 そもそもIOTAとは何っって所からですが、

IOTAは、物事のインターネットの革新的な新しいトランザクション決済とデータ保全層です。 現在のBlockchain設計の非効率性を克服し、分散型ピアツーピアシステムでコンセンサスに到達する新しい方法を導入する新しい分散型元帳アーキテクチャ、Tangleに基づいています。 初めて、IOTAを通じて、人々は手数料なしでお金を移転することができます。 これは、IOTAによって極小のナノペインティングが可能であることを意味します。

IOTAは、マシンエコノミーが完全に出現し、その潜在的な可能性に到達するための欠けているパズルです。 私たちは、IOTAがすべてのデバイス間の真の相互運用性を可能にする、事実のインターネットの無許可のバックボーンであることを目指しています。

引用翻訳(https://learn.iota.org/faq/what-is-iota

はい、ハッキリ言ってよくわかりません(爆死)。

この点について、詳しく書かれた記事を発見したのでご紹介します!!

lhj.hatenablog.jp

モノ(Thing)が The Internet を経由してデータを送信するとします。送信という行為は一見すると当たり前のように考えがちですが、これを実現するには、デバイスの調達 / プログラムの実装 / クラウドとの通信 / 電力管理 / 運用保守など様々なプロセスを必要とし、初期費用や運用費用という面倒なことを考えなければなりません。

では、パブリック・クラウドのように「使った分だけ支払う」という課金方式を取り入れてみましょう。モノ(Thing)がデータを一回送信する。つまり、一回の仕事に対して「リアルタイム」に報酬を支払う。しかし、この報酬は極めて少額であり法定通貨(ドルやユーロ)では難しいですね。ならば、暗号通貨(暗号トークン)を使って少額な支払いができないでしょうか?

そう、IOTA(イオタ)ならね。

 

また、

IoTの世界には国境というものがありません。数百億というモノ(Thing)が世界中に散らばり、人間に代わって活動するでしょう。モノが活動したら報酬をいただかなければなりません。この報酬を暗号通貨で得られないだろうか?に IOTA は取り組んでいます。

*lot:IoTとは、身の回りにある、あらゆる「モノ」がネットに接続され、情報をや取 りすることで新しい価値を生み出すという概念のこと。

 

もっと判りやすい記事では、

iota.readme.io

IOTAは、インターネットのための革新的な新しいトランザクション決済データ転送レイヤーです。これは、現在のBlockchainデザインの非効率性を取り除き、分散型ピアツーピアシステムでコンセンサスに到達する新しい方法を導入する新しい分散型元帳であるTangleをベースにしています。初めて、IOTAを通じて、人々は手数料なしでお金を移転することができます。これは、IOTAによって極微少のナノペインティングが可能であることを意味します。

IOTAは、マシンエコノミーが完全に出現し、その潜在的な可能性に到達するための欠けているパズルです。私たちは、IOTAがすべてのデバイス間の真の相互運用性を可能にする、事実のインターネットの無許可のバックボーンであることを目指しています。

 

つまりは・・・。

Internet-of-Things(IoT)用に最適化された、まったく新しい、新規のマイクロトランザクション暗号化トークンとういことです。他の用途を考慮して設計された、Bitcoinなどの複雑で重いブロックチェーンとは異なり、Iotaは「IoT」という部分に重点を置いて「Iota」という名前が可能な限り軽量に作られ、相互運用性をスムーズにし、マイナーなどの第三者の介入を無くす結果として、送金決済料の発生が無く速やかな決済が可能とされます。新しい概念の基での新しい技術と言うべきでしょうか??

 

まとめ

IOTAはIOTを基にした全く新しい最少のトランザクション暗号化トークン。

その概念と技術はまだ発展途上段階にある。

 

まだ現在公開されているのがβ版らしいので、これからの新しいプラットフォームとしては注目されて良いかもしれません。ゆう的には何度もホワイトペーパー読み返してみましたが、実のところ半分以上は???です。ただ、BTCと比較した場合でもIOTAが完全に実装された場合には、現実生活上でもいろんな場面で汎用されていくのではと想像できました。今後も注目しながらまた知識を入れて行きたいと思います。

  

f:id:bitters-you:20170805132949j:plain

 

 

 仮想通貨投資を始めたい方へ

アルトコインと言えば、この信頼性抜群のZaifさん。

nemと言えば、Zaifさん(笑)。

コイン積立も可能で、コツコツ志向の方には更に向いています。

    ⇓   ⇓   ⇓

 

 

  今ならここから登録すれば最大5,000円のキャッシュバックがもらえる期間限定キャンペーン中ですです!
初心者の方で、リップル(XRP)、ネム(NEM/XEM)、などの仮想通貨・アルトコインを買うなら絶対にコインチェックさんがダンチですよ!私もここから始めました(^^)』

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin